忍者ブログ
Admin / Write / Res

紅茶サイト Tea for Life別館

紅茶サイト「Tea for Life」のブログ部門です。 紅茶ニュース、商品レビュー、紅茶専門店レポなどをお届けします。 Tea for Lifeは紅茶をカジュアルに、もっと身近に楽しむ事を目指しています。
[725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

温か&冷たいケーキが美味しい、浅草橋High Teaさんの新作プレート

2月はチョコレートの季節です。
さらに2月は温かいスイーツが美味しい季節です。
温かいチョコレートスイーツだともう最高。とろとろ濃厚なチョコレートを楽しみたい。

いやでも冷たいチョコレートの、ぎゅっと詰まったチョコレート感や、口の中でとけてゆく食感の変化も捨てがたい。
ああどっちを選べばいいんだろう。

…と悩む必要が無く、なんと両方楽しめる、浅草橋Hight Teaさんの新商品を早速いただいてきました。

ガトーショコラ食べ比べセット。

写真左側の温かいガトーショコラと、右側の冷たいガトーショコラ、2種類を一度に楽しめます。
左上はクロテッドクリームレーズンサンド、右上は紅茶のアフォガートです。
なんという贅沢!


早速温かいガトーショコラをひとくち。
まず温かいので生地がとてもふんわりしています。
ドライフルーツが入っていて、とてもフルーティーな味わいのガトーショコラ。
イチゴの種かな?プチプチとしたものが入っていて、これがとてもいいアクセントになっています。
温かいケーキと聞くとあまり馴染みがなさそうに思えますが、
チョコレート味ならフォンダンショコラがあるので、全く違和感なくいただけます。美味しい。

そして冷たいガトーショコラ。
外側はさっくり、内側は生チョコレートのような密集したチョコ感、
ああこういうガトーショコラ大好き。
どっちもたまらなく美味しいですし、温かさと冷たさ、生地の柔らかさとぎっしり感、香りのケーキと凝縮されたチョコ感が交互に楽しめて本当に面白いです。


もうひとつ温かいと冷たいのコントラストを楽しめるのが紅茶のアフォガート。
さらに紅茶の渋みと、アイスクリームの甘さの2つの味も楽しめて、とても美味しいです。
溶けてしまったアフォガートは、温かいガトーショコラと一緒に食べてもまた美味しい。
なんてたまらない味なんでしょう!


焼き菓子のクロテッドクリームレーズンサンドは、クリームにクロテッドクリームが入ったレーズンサンド。
バターサンドと違ってクリームの味が軽めで、とても美味しいです。
バターサンドより好きかもしれない。



ところで、チョコレートに合う紅茶って個人的に非情に悩んでおります。
以前にリプトンさんの講座でペアリングを試した時は、ビターチョコにはアールグレイ、ミルクチョコレートにはブレンドティーが合っていると感じました。
が、それより更に前、ココアを紅茶で作るという試みをやってみたところ、キームンが非常に合ってました。
小枝キームン味も美味しかったし。
なのでチョコレートとキームンは合うと思っています。


そんなわけでこのプレートのお供にもキームンを選んでみました。
温かいガトーショコラとはかなり相性が良いように思いました。
が、紅茶のアフォガートとは、びっくりするほど合わない!w
何がそんなに気に入らないの!?というくらいちぐはぐでした。


High Teaさんのおすすめはウバかアールグレイだそうです。
素直にそっちを選んでおけば良かった!

あと、アッサムも非常に気になりました。焼き菓子とアフォガートはアッサム合いそうだし、
ああーアールグレイかアッサムにすれば良かった。物凄く後悔。


どなたか私の代わりにアールグレイかアッサムで是非堪能してきてくださいませ。


そしてもうひとつ。
こちらはレギュラーメニューの英国風レモンタルトとヌワラエリア

レモンの酸味がとても美味しく、見た目も一足先に春が訪れたような華やかさでした。

温かい紅茶と、温冷両方が楽しめるケーキで素敵なティータイムが過ごせそうです。


Comment(0)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
※スパム対策のため現在URLの入力があるコメントは登録できません。
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
糀谷 やな
自己紹介:
紅茶好き、紅茶と名のつくものには何でも釣られます。
紅茶専門店は170店舗巡ってます。
管理人へのご意見・ご感想は

まで。


ホームページはこちら↓↓
バナー
最近反響があった記事
最新コメント
[03/10 やっと閉店]
[12/25 12/27最終営業日]
[12/03 ついに廃業]
[11/01 最近電話が不通になりました]
[10/31 最近電話が不通になりました]
お役立ち紅茶ツール
紅茶屋マップ
(今は)首都圏の紅茶屋さんマップ。「このお店追加して」を随時受け付けております。
紅茶アンテナ
はてなアンテナ。紅茶店のホームページ更新状況がわかります。
ブログ内検索
カウンター
PR
Copyright ©   紅茶サイト Tea for Life別館 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]