忍者ブログ
Admin / Write / Res

紅茶サイト Tea for Life別館

紅茶サイト「Tea for Life」のブログ部門です。 紅茶ニュース、商品レビュー、紅茶専門店レポなどをお届けします。 Tea for Lifeは紅茶をカジュアルに、もっと身近に楽しむ事を目指しています。
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これぞ「ほっこり系紅茶店」の極み~紅茶専門店ローラデルテ~

紅茶専門店を探すと、「ここに1軒くらいあってもいいのに」と思うエリアが出て来ます。
代表的なのは紅茶屋の過疎地帯「池袋」とかなんですが、
私が、それこそ1軒も見つけられなかったエリアが「中野区」
あってもいいのにと思いながら過ごす事5年以上、ついに見つけました。というか、オープンしました。

紅茶専門店 ローラデルテさん。

店名を見てるとなんか女性的なイメージを感じますが、マスターは男性ですし、
お店の路線も優雅とかゴージャスとかセレブとか、そういうのではなく、お茶屋さんとかカフェとかそういう感じの路線です。
どうやら、イタリア語でle ora del tè = お茶の時間 という意味があるようです。

こちらで出てくる紅茶はこんな感じ


普段、紅茶専門店ってなんか堅苦しくて入りにくいわー、と感じている人に特にお薦めしたい良店でした。
まずポットじゃないのね。
結構大き目のマグカップなのです。
あ 両手で抱えてぐいっと飲んで(゚д゚)ウンメェ と言うのが合ってます。


そしてメニュー名にもひと工夫。
「みつばちマーチ」とか「ハニー牧場」(だったと思う)という、可愛らしい名前の紅茶が並びます。
アールグレイも、名前がアールグレイではなく「華武将」という名前。
なんだか華やかで逞しそうなイメージがあります、どんな紅茶なのか気になるわ~

今回は和紅茶の「紅流」をいただいてきました。もしかしたらこれは品種の名前かもしれませんが、
かすかにほうじ茶を感じさせる香ばしさと、紅茶が持つ紅茶らしさが融合したとっても美味しい紅茶でした。

そして値段がやっすい!
カップサービスではあるのですが、ティーカップより明らかに多い量で350円~450円くらいの価格帯。
スコーンも2個で350円、用意された数種類の中から好きなものを2個選ぶ事が出来ます。


日本には「日常茶飯事」という言葉があります。
なんのことはない、茶を飲むのは当たり前すぎるほど当たり前のもので、やれセレブだとか高級だとか、そういう建前なんて必要ないはずなんですよね。
もちろん、そういう意図の元に作成された紅茶ブランドがあるのも良い事だと思いますが、日本では身近な紅茶が軽視されがちな傾向がある気がします。
紅茶は絶対に特別なもの、安いものなんて許さないというか。

特別な紅茶と、普通の紅茶、2種類楽しめるようになればいいのになと思うのでした。
個人的にセレブとかそういうのは苦手なのは変わらないのですけどね。
私はこういう日常的な紅茶が好きです^^

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
次はハチミツ系に挑戦したいわー

余談ですが、JR中野駅から新井薬師に向かう商店街や、新井薬師 梅照院は風情がありとっても見ものです。
距離も1km弱くらいなので、お散歩好きの方はぜひそちらのルートもお楽しみくださいませ。
Trackback() Comment(2)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
※スパム対策のため現在URLの入力があるコメントは登録できません。
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
中野区!
中野区においしい紅茶屋さんと聞いて小躍りしましたw
しかも中央線沿線ならそれなりにオシャレカフェやら何やらありますが、西武新宿線とは! お待ち申しておりました!!
ちょっともうおいしそうでスコーンのほろほろも気になって、ぜひその内挑戦したいと思います。
「華武将」なんて飲んでみたくなりますね。こういう茶目っ気、私も好きです。

あとは池袋においしい紅茶屋さんができれば……(念)
こうや URL 2010/05/23(Sun)18:41 編集
中野区始まった
ぜひぜひ!新井薬師の近くにははらドーナツのお店もあったので、お土産にもできますよw
お店には可愛い手ぬぐいも置かれてて、色々欲しくなります!
もう是非是非w

池袋は本当にどうしてあんなに過疎ってるのか謎ですよねー。
喫茶店じたいあんまり無いのかしら?
吉祥寺とかがありすぎて、比較対象がおかしいのかもしれませんが・・・w
糀谷 やな URL 2010/05/23(Sun)20:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
糀谷 やな
自己紹介:
紅茶好き、紅茶と名のつくものには何でも釣られます。
紅茶専門店は170店舗巡ってます。
管理人へのご意見・ご感想は

まで。


ホームページはこちら↓↓
バナー
最近反響があった記事
最新コメント
[08/06 やな]
[08/01 ろはん]
[06/23 やな]
[06/22 つとむ]
[04/05 やな]
最新TB
お役立ち紅茶ツール
紅茶屋マップ
(今は)首都圏の紅茶屋さんマップ。「このお店追加して」を随時受け付けております。
紅茶アンテナ
はてなアンテナ。紅茶店のホームページ更新状況がわかります。
ブログ内検索
カウンター
PR
Copyright ©   紅茶サイト Tea for Life別館 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]