忍者ブログ
Admin / Write / Res

紅茶サイト Tea for Life別館

紅茶サイト「Tea for Life」のブログ部門です。 紅茶ニュース、商品レビュー、紅茶専門店レポなどをお届けします。 Tea for Lifeは紅茶をカジュアルに、もっと身近に楽しむ事を目指しています。
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ズッパイングレーゼ[紅茶味] 作ってみた

この間素敵なレシピ本を見つけました。
いちばんやさしいイタリア料理

いちばんやさしいイタリア料理

価格:1,680円(税込、送料別)

前菜からデザートまでが1冊に詰まったイタリア料理の本、
見てるだけでヨダレ・・・じゃない、笑顔がこぼれてしまいそうなおいしそうな食品たちです。

早速、目を奪われたデザート「ズッパイングレーゼ」を作ってみました。

なかなか聞きなれない名前のお菓子なのですが、基本はティラミスのようなものらしく、
スポンジ→クリーム→スポンジ→クリーム を層にしたお菓子で、
スポンジ部分にはリキュールベースのシロップを染みこませるものです。
お菓子の名前は、日本語で「イギリスのスープ」という名前だそうです。

本当は赤色のシロップをかけるのですが、紅茶版なので紅茶シロップを作ってかけてみました。
もちろんスポンジにも紅茶を・・・

最上段には何を乗せていいのかわからなかったので、100均で買ってきたマンゴーの缶詰を。
2010-08-11_0853.jpg

レシピで見たとおりにグラスにつめてみました。

・・・・・・あ、
あんまり出来栄えがよろしくないorz

スポンジはフワフワのほうが美味しいのではと予想。
食パンとか、ホットケーキでも充分よさげ。

紅茶シロップ+紅茶スポンジを使用したものの、カスタード風のクリームに負け、紅茶の味わいはどこかへ吹っ飛んでしまいました。
でも、適当に乗せただけにしてはかなり良い味w
ベリー系で改めて作りたいかも。



Comment(3)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
※スパム対策のため現在URLの入力があるコメントは登録できません。
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱり
おーいしそー(´∀`)
グラスに詰められたデザートってどうしてこんなに魅力的なんでしょう! ね!!!
思わずじゅるり、とw

しかし紅茶味などなどはどうしてもクリーム系に勝てないのでしょうか……アールグレイなどでない限り、香りが弱いのがネックなのかもしれません。
だからこそ紅茶デザートにはよくアールグレイが使われるのでしょうが……
……はっ! それならばいっそ紅茶カスタードクリームなんt(ry
こうや 2010/08/14(Sat)20:55 編集
無題
この種のお菓子だと、風味付けはリキュールじゃないと確実に負けます。
ジークレフさんのブログに紅茶リキュールの作り方が書いてあったけど、アルコール20度台だと人によっては少し使い勝手が悪いかもしれません。

ちなみに当のイギリスにはズッパイングレーゼにそっくりなトライフルというお菓子があります。
それを真似てるから「イングレーゼ」なのだとも言われますけど、要するに余り物突っ込んでるお菓子なので、それっぽいものが余った時フリーダムに作ればいいんじゃないでしょうか。
さっき検索したら、高野豆腐(スポンジケーキ)に豆腐(カスタードクリーム)で作ってる方がいらっしゃいました。
アリヤン 2010/08/15(Sun)01:52 編集
無題
こうやさん>
グラス詰めだと、食べる時もちょっと楽しいですしねw
洗うのがちと大変ですが~・・・
カスタード系のクリームって、生クリーム以上に自己主張が激しいというかw負ける気がします。
こうやさんが作る紅茶カスタードクリーム!楽しみにしてます♪ウフ

アリヤンさん>
そうなのですかー、クリーム部分が「アングレーズソース」(イギリスソース)を使ってるからなのかと思ってました。
リキュールはできる限り使いたくないので、諦めるしかなさそうです~。
糀谷 やな URL 2010/08/15(Sun)08:23 編集
プロフィール
HN:
糀谷 やな
自己紹介:
紅茶好き、紅茶と名のつくものには何でも釣られます。
紅茶専門店は170店舗巡ってます。
管理人へのご意見・ご感想は

まで。


ホームページはこちら↓↓
バナー
最近反響があった記事
最新コメント
[08/06 やな]
[08/01 ろはん]
[06/23 やな]
[06/22 つとむ]
[04/05 やな]
お役立ち紅茶ツール
紅茶屋マップ
(今は)首都圏の紅茶屋さんマップ。「このお店追加して」を随時受け付けております。
紅茶アンテナ
はてなアンテナ。紅茶店のホームページ更新状況がわかります。
ブログ内検索
カウンター
PR
Copyright ©   紅茶サイト Tea for Life別館 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]