忍者ブログ
Admin / Write / Res

紅茶サイト Tea for Life別館

紅茶サイト「Tea for Life」のブログ部門です。 紅茶ニュース、商品レビュー、紅茶専門店レポなどをお届けします。 Tea for Lifeは紅茶をカジュアルに、もっと身近に楽しむ事を目指しています。
[673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ABCクッキング:駐日英国大使館エリザベス女王陛下誕生祝賀会特別レッスン

駐日英国大使館で開催された、エリザベス女王陛下の誕生日祝賀会、
そのメニューが学べる企画が登場!と聞いて、料理教室に行ってしまいました。
ABCクッキングのイベント公式案内ページはこちら

料理スキルが皆無な私が、こんな気合の入ったイベントに行っちゃっていいんでしょうか。とかなり不安だったのですが
イギリス料理を学べる機会などリプトンさん以外ではそうそう無いチャンス。
行くしかありません!


今回のレッスンで作成するものは
スモークサーモンパテ
チーズスコーン
グリルラム&スパイシーヨーグルトソース
イートンメスの4品。

これを1時間で作成します!


本当に大丈夫かいな、と不安いっぱいのなか、おもむろにニンジンを手渡され
「輪切りで8等分にしてください」
と言われて、
輪切りで8等分とは何ぞや!!??
太さ違うのに、重さ?重さが等分?いややっぱり長さか!?
と動揺しまくって、どう考えても何一つ等しく無いにんじんを切り落としたのですが
先生と参加者様の広い心のおかげでまあなんとかなったのではないかと…

ここが最難関で、あとは測るだけ・混ぜるだけ。
料理は豪華なのですが、作成過程は至ってシンプルでした。
私でもできたぞー!

出来上がったのがこちら。

グリルラム&スパイシーヨーグルトソース

付け合せの野菜はじゃがいも・ブロッコリー・にんじん(疑惑の8等分)
ピリ辛のヨーグルトソースでいただくのですが、サーモンパテとじゃがいもの相性が良過ぎて
主にサーモンパテで野菜を食べてました。

道産子ゆえラム肉は食べ慣れているので、
美味しいいつものお肉。という感じでした。
長時間たれに漬け込んでいたわけではないのに、たれの味がしっかり染みて、とっても柔らか…
これは家でも作りたいです。ラムチョップもっと簡単に買えるといいのに。


チーズスコーン・スモークサーモンパテ

チェダーチーズが入ったスコーン。
スモークサーモンパテでいただきます。
こちらのスコーンには、塩や砂糖が一切入っておりません。
焼きたての時はそれでも美味しかったですが、時間を置くと味気なくなってしまうので
調味料は入れたほうがいいかな。と思いました。

こちらは参加者様から「甘くないスコーンがあるとは知らなかった」とのお声がありました。
お食事スコーンの知名度はあまり高くないのかも。
英国でも甘くないスコーンのメニューはいくつもあるようで、
チーズを始め、あのマーマイトのスコーンもあるようですよ(しかも美味しそう)


イートンメス

焼きメレンゲ・イチゴ・生クリームを混ぜたもの。
これがめっちゃくちゃ美味しい!!
硬めの焼きメレンゲが、生クリームに包まれて少しだけしんなりして、
口の中に入れるとしゅわっと溶けるのが美味し過ぎてたまりません。
今すぐアッサムティーが欲しい!

夏場だと、アイスクリームで作るのも美味しそうです。
ちょっと焼きメレンゲ買ってくる!


内容もボリュームも味も、大満足のイベントでした。
こちらはABCクッキング ミッドタウン店限定で
8月末まで随時開催されているようです。
イギリス料理にご興味のあるかたはぜひぜひ〜

Comment(0)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
※スパム対策のため現在URLの入力があるコメントは登録できません。
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
糀谷 やな
自己紹介:
紅茶好き、紅茶と名のつくものには何でも釣られます。
紅茶専門店は170店舗巡ってます。
管理人へのご意見・ご感想は

まで。


ホームページはこちら↓↓
バナー
最近反響があった記事
最新コメント
[08/06 やな]
[08/01 ろはん]
[06/23 やな]
[06/22 つとむ]
[04/05 やな]
最新TB
お役立ち紅茶ツール
紅茶屋マップ
(今は)首都圏の紅茶屋さんマップ。「このお店追加して」を随時受け付けております。
紅茶アンテナ
はてなアンテナ。紅茶店のホームページ更新状況がわかります。
ブログ内検索
カウンター
PR
Copyright ©   紅茶サイト Tea for Life別館 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]