忍者ブログ
Admin / Write / Res

紅茶サイト Tea for Life別館

紅茶サイト「Tea for Life」のブログ部門です。 紅茶ニュース、商品レビュー、紅茶専門店レポなどをお届けします。 Tea for Lifeは紅茶をカジュアルに、もっと身近に楽しむ事を目指しています。
[502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茶園で生まれ茶園で育ったオーナーの紅茶専門店、神保町にオープン

2012年8月20日から、神保町〜水道橋間に新しい紅茶専門店がオープン
本日19日はプレオープンの日、ということで、早速お邪魔してまいりました。
 
お店は神保町〜水道橋をつなぐ白山通りからちょっと入ったところにあります。
20120819.jpg
元々は通販でお店をされていた「セイロンドロップ」さんです。
スリランカフェスティバルや通販でおなじみの方も多くいらっしゃるのでは〜
 
 
オーナーのヴェルさんは、ヌワラエリヤの茶園で生まれ、茶園で育ち、まさに紅茶と共に人生を歩んでこられた方。
「セイロンドロップ」さんは、そんなオーナーが自ら紅茶を選び、ブレンドした紅茶をいただく事ができるなんとも珍しい「ヌワラエリヤ専門店」になります。
といっても、ヌワラエリヤだけしか置いてないわけではなく、ヌワラエリヤがメインで、他のスリランカ紅茶も楽しめ、スイーツも地元のもの、また夜はスリランカのお酒も楽しめるようです。
セイロン系専門の紅茶店でも地元のスイーツが楽しめるというのは見かけたことがなく、非常に珍しいお店です。
201208194.jpg
店内にはこじゃれた感じで並ぶ紅茶缶。セイロン各種揃っておりました。

 
聞くところによるとヌワラエリヤは英国人が母国を偲んで開拓した街で、英国風の建物が多く「リトルイングランド」とも呼ばれているそうです。
もともと避暑地として開拓されていたので、日本でいうと軽井沢とかになるのでしょうか。
 
そのため、店内も英国風リゾートをイメージした内装。
明るい昼間は爽やかに、少し照明を落とした夜間はムーディーに楽しめるようになっております。
201208192.jpg
ヌワラエリヤの景色が書かれた写真が飾られており、茶園の風景を見ることができます。

201208193.jpg
 
本日はプレオープンなので、詳しいメニューのレビュー等はまた後日改めてさせていただきますが、
ざっとお値段などをいくつか。
 
紅茶はポットサービス茶葉抜きカップ3杯分で600円。
面白いのは、テイスティングとかに使うスーパー濃い液「ストロング」(テイスティングカップにて提供)と
スリランカで飲まれている紅茶のアメリカンともいえる薄い液「カータ」があり、ひとつの紅茶でも色んな方面から味わいを楽しむことができるようになっております。

 
いくら巷の紅茶が薄いからと言っても、さすがにストロングはちょっと旨いを通り越した強さ。(でも紅茶好きの面々は原液で「全然いける」とのお声あり)いやもうそれヌワラの色じゃないよね。という感じのものが出てきますので、超絶濃いのがお好きな方はお試しあれですw
 
薄い「カータ」もこれまた本当に薄くて「どうしてこんなに薄いのを飲むのかな?」と思ったくらいなんですが、体調の優れない日やお子様など、誰もが毎日紅茶とお付き合いする中で必要とされた結果なのかもしれません。想像ですがw
あとこっちのほうが食事には合うと思う。
今度オーナーに理由を聞いてみよう。

 
で、個人的ないちおしは水出し紅茶です。こちらのお店の水出しブレンドが超絶美味い!
びっくりです。
これヌワラ?ヌワラだけのブレンドなのマジで!?私の知ってるヌワラと違う!!
 
という、その場にいた全員が驚くほど複雑で繊細な味と香り。
なかなか店舗で水出しを頼むという事も無いかと思いますが、アイスティーを頼むなら是非こちらをとオススメしたいです。
201208195.jpg
すみません、かなり夢中で飲んでしまい相当飲んだ後の写真ですが…
 
本当に衝撃のうまさ。やはり水出し専用にブレンドされた紅茶の水出しは段違いなのか…
 
 
日替わりのスイーツは400円で、ココナツベースのスリランカプリンや、おなじみヤシの花蜜「キトルシロップ」をかけたヨーグルトなどが用意されているようです。
このキトル、砂糖を加えた固形状のものもあり、黒砂糖のようなコクと甘さがあります。
紅茶に溶かすのではなく、かじった後に紅茶を飲むのがスリランカ式。
そちらのほうが甘さを強く感じられるので摂取するお砂糖が少しで良く、カロリーを気にする方にも良さそうですね。
 
で、もう一つ超おすすめなのがスコーンと、それに付いてるパイナップルジャム!
パイナップルがジャムというのがまず驚きです。ペクチン少なくて作りにくいんじゃないのでしょうか。
で、こちらのジャム、甘さとパイナップル感が凝縮されていてウマウマです。
入ってる果肉はドライフルーツ的な感じがしたのですが、煮詰まった結果こうなるのかな。
クロテッドクリームにパイナップルジャムが合うと初めて知りました。
やがてジャムも発売するかも、との事。欲しいです凄く欲しいです。
201208196.jpg
写真は左上から時計回りに
 オーナーのヴェルさん、キリテーを作ってくださっております。
 スコーン。パイナップルジャムが至福のウマさ。
 右下はスリランカの伝統スイーツ、ヨーグルトにヤシ蜜をかけた「キリパニ」お試しサイズ

 出来上がったふわっふわのキリテー。輝いて見えます。
 
本場仕込みのキリテーも楽しめ、ピリリと刺激的なジンジャークッキーとの相性も◎
お昼時はお得なランチセットもあり、野菜をメインにしたヘルシープレートが登場予定とのこと。
ヌワラエリヤの茶園がそのままやってきたようなお店。これはオープンが待ち遠しいです。
 
お店の情報はこちら
スリランカ紅茶のティールーム 「セイロンドロップ」
http://www.ceylon-drop.com/
千代田区西神田2-8-9

大きな地図で見る
営業時間 12:00〜21:00
定休日  日曜・祝日
Comment(4)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
※スパム対策のため現在URLの入力があるコメントは登録できません。
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わーーー!行きてぇー!ちょーいきてぇーーー!

パイナップルジャムでスコーン食べてぇーーー!

・・・よし、次の連休 、上京だ。
ままー 2012/08/19(Sun)22:41 編集
おおっ
スリランカフェスで存在を知って以来、
ネットで覗いたり、キリテセットを人から貰ったり、
色々と気にはなっていましたが、
実店舗が出来たんですか。情報ありがとうございます。

キトルハニー(孔雀椰子の蜜)があったり、
パイナップルジャムがあったり、キリテがあったり、
まさにスリランカ!という感じですね。

キトルハニーは、塊を現地で買って来たのですが、
直接かじるには甘過ぎて、中々減りませんでした。
味はずばり、かりんとう。懐かしいです。

私はヌワラエリヤが大好きなので、行くしか無い。
いや、これは絶対に行きますね。
下手にウヴァ専門店じゃないところが好感。
リプトンの青缶だって、マックウッズだってヌワラ。

「カッスルクーム」は行ったので、
次は、「ジャンナッツ」と思っていたのですが、
こっちを先に行こうかな?
NEU!(ノイ!) 2012/08/20(Mon)00:54 編集
無題
ここのお茶がほしくてスリランカフェスに通っていましたので(^-^::)
実店舗でお茶が飲めて買えるなんて!!絶対行こう♪丁寧な情報いつもありがとうございます♪
ここのロゴがついたお茶はフェス以外で通販しかかえないとおもっていたのでこれはうれしい。

ギャラクシー農園の紅茶が好きになったきっかけを作ってくれたお茶屋さんです。ラトナプラがお気に入り♪♪
ヌワラエリヤかぁ・・・切らしたばかりだから買い足しにいかねば!
アイスのミルクティーもおいしいんですよ^0^
みかん 2012/08/20(Mon)01:05 編集
無題
ままーさん>
いらっしゃいませ東京へ~
今回はセイロンドロップさんの他にどんなお店を巡られるのですか?うふふ楽しみ…

あ、スリランカフェスティバルの期間になる9月8日・9日はお店を閉じるみたいなのでご注意くださいませ。


NEU!さん>
ジャガリーはそのうちお店で販売するかも…のような事を仰っておりました。
個人的にはそのまま食べて、ミルクティーを一緒に飲むくらいがちょうど良いかと感じたのですが、男性にとっては甘すぎなのですね…

甘さ控えめといえば、セイロンドロップさんのキリテーは、本場のものより甘さ控えめになっておりますので、安心してお召し上がりいただけます(←宣伝
キリテーにスパイスが入っているのは珍しいですが、オーナー自身の家庭の味(甘さ控えめ)だそうで、本当に茶園で生活している方の感覚で提供される紅茶です。

ぜひぜひ~


みかんさん>
おおーー、長年のファンでいらっしゃるのですね!
好きになるきっかけとなったお店とは、素敵です~。私もそんな良茶縁に恵まれたい…お店でギャラクシー農園飲んでみますね。
アイスのミルクティー今から楽しみです!
やな 2012/08/20(Mon)20:02 編集
プロフィール
HN:
糀谷 やな
自己紹介:
紅茶好き、紅茶と名のつくものには何でも釣られます。
紅茶専門店は170店舗巡ってます。
管理人へのご意見・ご感想は

まで。


ホームページはこちら↓↓
バナー
最近反響があった記事
最新コメント
[08/06 やな]
[08/01 ろはん]
[06/23 やな]
[06/22 つとむ]
[04/05 やな]
最新TB
お役立ち紅茶ツール
紅茶屋マップ
(今は)首都圏の紅茶屋さんマップ。「このお店追加して」を随時受け付けております。
紅茶アンテナ
はてなアンテナ。紅茶店のホームページ更新状況がわかります。
ブログ内検索
カウンター
PR
Copyright ©   紅茶サイト Tea for Life別館 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]