忍者ブログ
Admin / Write / Res

紅茶サイト Tea for Life別館

紅茶サイト「Tea for Life」のブログ部門です。 紅茶ニュース、商品レビュー、紅茶専門店レポなどをお届けします。 Tea for Lifeは紅茶をカジュアルに、もっと身近に楽しむ事を目指しています。
[484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [475]  [474]  [473

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米スターバックスがシアトルにお茶専門店をオープン、日本への進出はあるか?

今年は紅茶系のニュース少ないなーと思いながら6月を迎えたわけですが、
びっくりのニュースが出てきました。

米スターバックスがTazo teaの専門店をオープン
Tazo teaは、スターバックスが1999年に買収したお茶メーカーで、アメリカでは容易に入手可能なポピュラーなお茶とのこと。
紅茶に限らず、緑茶とハーブティーも扱っております。
今年秋頃には、アメリカで、このTazo teaの専門店が登場するとのこと!
スターバックスがお茶に力を入れるというコメントは数年前にもありましたが、専門店が登場とは非常にきになります。

commons2.jpg

■気になる店舗形態は?
海外のニュースによると、お店で飲み物を飲める「ティーバー」があり、”慣れ親しんだラテやアイスティーを販売”となっております。
慣れ親しんだ、ということは、現スタバで発売されているお茶系商品と同じか似たものという感じでしょうか。
さらに注目すべきは、
Tazoの80種類に及ぶ商品ラインナップから、顧客が自分の好きなようにお茶をミックスすることができ、
店員さんが好みの紅茶を作る作業をヘルプしてくれるようです。


こ れ は 面 白 そ う

スタバの広報さんは、「お茶に没頭できる事になる」とコメントされているのですが、
グーグル先生の訳が実にユニークで、多分誤訳だと思うのですが、
”immersing yourself in all-things tea” で、「すべてのものの自分自身をお茶に浸漬し」という、
お茶好きとしては非常に深い訳が出てまいりました。

80種類の素材を選び、自分自身をお茶に浸漬させる…お茶のパーソナル化……深い!深いですGoogle先生!!
そんなブレンドティーを、自分による自分のためのブレンドティーを作ってみたい。
日本に上陸するのでしょうかーーーーー???

以上出展:CNN Money 「Starbucks to open specialty Tazo tea store」


■日本に上陸するのか?
さてお茶専門スタバにとって日本は魅力的なマーケットなのでしょうか。
アメリカの消費量を調べてみました。

アメリカにおけるお茶機関 「The Tea Association of USA」によると、
2010年のアメリカにおけるお茶消費量は、「65億杯以上、または3.00億ガロン以上」となっております。 
このうち8割が紅茶。
なぜ抽出液換算なのかという当たりに若干不安を感じるのですが、
これをカップ1杯=2gとして茶葉の消費量を計算すると、茶葉は1300トン?
で、2010年のアメリカ総人口が3億875万人。
日本の消費量計算が18歳以上で行っているため、アメリカも合わせたかったのですが、15歳以下の比率しか解らなかったので15歳以下を除外。(参考サイト様
15歳以下は人口の2割のため、2億4700万人で一人当たりの消費量を計算すると

……あれ?52.6…53g?

530gと間違ったんじゃないかと思って換算サイト様を2個めぐってみましたが、どうも53gで合ってるようで、
さすがコーヒーの国。という感じでしょうか。

ちなみに日本は紅茶だけで220gくらい消費してるようです。
これは日本も見込みのあるマーケットになるかぁーーー+(0゚・∀・) + ワクテカ +
…と、期待も高まるところですが、
人口が3倍くらい違いますし、お茶生産国としてはお茶の味にもうるさいし、はてどうなることやら。
あとアメリカで成功してくれないとそもそも上陸しな(ry


ちなみに、Tazo teaの創業者は以前にもお茶の会社を立ち上げており、
それが株式会社山本山に買収された「スタッシュ」になります。
スタッシュは、日本ではあまり有名ではないように感じますので、メーカーさんの売り方というか、プロモーション的な事も非常に気になるところです。

このコンセプトのお店は流行るのか、興味津々で秋を待ちます。

Comment(4)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
※スパム対策のため現在URLの入力があるコメントは登録できません。
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はぁ~~、やなさんの記事はリサーチがしっかりしてるなぁ……勉強になりますっ。

にしてもTazoさんて買収されすぎじゃ……^_^;

ままー URL 2012/06/25(Mon)23:06 編集
いえいえ
ままーさん>
ありがとうござます。リサーチと呼べるような大したものでは〜。
ただ、他の記事に書いてあることを転載するだけだと著作権が心配で…(←小心者

(´∀`*)ウフフ でもありがとうございますっ

やな 2012/06/27(Wed)07:14 編集
嬉ティー(笑)
はじめまして。コーヒーたる物全てが駄目でダントツの紅茶党です。ティバーナ楽しみです。

コーヒーのニオイを嗅いだだけで吐き気を催すくらいです(泣)(笑)
おトド 2015/07/12(Sun)18:22 編集
無題
おトドさん>
お返事が遅くなってすみません、
スタバの紅茶屋さん、楽しみですね。
はやく日本にも上陸してくれると良いのですが…その日を楽しみにしております(´∀`*)
やな 2015/07/23(Thu)20:02 編集
プロフィール
HN:
糀谷 やな
自己紹介:
紅茶好き、紅茶と名のつくものには何でも釣られます。
紅茶専門店は170店舗巡ってます。
管理人へのご意見・ご感想は

まで。


ホームページはこちら↓↓
バナー
最近反響があった記事
最新コメント
[08/06 やな]
[08/01 ろはん]
[06/23 やな]
[06/22 つとむ]
[04/05 やな]
最新TB
お役立ち紅茶ツール
紅茶屋マップ
(今は)首都圏の紅茶屋さんマップ。「このお店追加して」を随時受け付けております。
紅茶アンテナ
はてなアンテナ。紅茶店のホームページ更新状況がわかります。
ブログ内検索
カウンター
PR
Copyright ©   紅茶サイト Tea for Life別館 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]