忍者ブログ
Admin / Write / Res

紅茶サイト Tea for Life別館

紅茶サイト「Tea for Life」のブログ部門です。 紅茶ニュース、商品レビュー、紅茶専門店レポなどをお届けします。 Tea for Lifeは紅茶をカジュアルに、もっと身近に楽しむ事を目指しています。
[341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛乳以外でミルクティーを作る&ダージリンフェスタ開催!

一度中止が公表されていたルピシアダージリンフェスタが、開催する事となりました!
ただし開催地は、東京・京都・金沢・岡山限定となり、売上金の一部がチャリティとして寄付されるそうです。
公式サイトによる案内はこちら。

これにより、前の記事は削除させていただきました。ご了承くださいm(_ _)m

*********************************************

さて、買い占め問題やらなにやらでスーパーからいろんな物が消えている今日この頃。
牛乳がすっかり品薄になっちゃいましたね(´・ω・`)
町のおばさんの会話情報によると、生産はできるけど紙パックの紙が足りないとかなんとか。
計画停電で工場が動いていないのかもしれませんね…
節電頑張るから牛乳出荷プリーズ!

いやしかし近所のダイAだけかもしれませんが、買い占め対策か品物が恐ろしい値上げをしておりました。
牛乳がもし入荷しても、価格が落ち着くまで手を出せないかも…

と、いうわけで
牛乳が無ければ他のものでミルクティーを作ればいいじゃなーい♪
色んなものでミルクティー風の物を作ってみました。
201103191.jpg

エントリーNo.1 調整豆乳さん
エントリーNo.2 ミルクのようにやさしいダイズさん
エントリーNo.3 コーヒーフレッシュさん
エントリーNo.4 スキムミルク(脱脂粉乳)さん
そして写ってないですが、ミツティーさんからキリテー用に購入した全脂粉乳さんもスタンバイ。

使用した茶葉はミルクティー向きとして定評のあるPGTipsティーバッグ
カップに半分ほど入れて、それぞれミルクin

この時点で全く理解していなかったのですが
「ミルクのようにやさしいダイズ」は、純粋な豆乳ではなく砂糖や水あめが入った甘さのある飲料でした。
原材料名よく見て買わないからもう…orz
まぁこれはこれでいいかと作ってみた結果が以下
201103192.jpg
左から、脱脂粉乳・コーヒーフレッシュ・ミルクのように・調整豆乳です。

■感想■
調整豆乳
糖分が少ないせいか、紅茶の渋味がやや残るように感じる。
これはこれで美味しいけど、紅茶をいつもより薄めで淹れるか、豆乳を多めに入れると美味しい。
独特のコクがあって豆乳味が若干出るので、豆乳が苦手じゃなければ多分問題ないかと。

ミルクのようにやさしいダイズ
まさかの糖分入りでしたが、これが功を奏して飲みやすくなっているかも。
紅茶の味・ミルク的な味ともに、上の調整豆乳よりミルクライク。
でもあくまで「豆乳の中では」なので、ベースが豆乳であることは変わりありません。

コーヒーフレッシュ
コーヒーフレッシュってこんなにひどい味だっけwwwww
ミルク的な味は飲んだ後、後追いでやってきます。
妙な甘さを含んでいて、コーヒーフレッシュの存在感パネェです。
たとえ牛乳が無くなってもこれだけはおすすめしない。
(´ε`;)ウーン…いつもファストフードで飲む分にはここまで気にならないんで、
メーカーにもよるのかな…

脱脂粉乳
昔はスキムミルクって美味しくなーい、と思っていたのですが、
最近は品質が向上しているらしいとの噂。
保存可能期間も長いので、この有事には何かと使い勝手が良いかもしれません。
なにより、食パンが焼けるw
で、肝心のお味ですが、ちょっとスキムミルク独特の甘さがありますが、
豆乳に比べると、当たり前ですが牛乳っぽさが引き立ちます。
ファストフード店、コーヒーフレッシュじゃなくて脱脂粉乳置いてくれないかしら。

全脂粉乳
キリテー作成の時に使用します。
やはり粉乳独特の甘さがありますが、より牛乳に近い感じ。
問題は入手しにくい事と賞味期限の短さでしょうか。

というわけで、個人的にトータルベストなのは「脱脂粉乳」さん
しかし、豆乳のコクを活かして、茶葉やフレーバーによっては豆乳で楽しむのもまた面白そうです。
紅茶の貴公子、熊崎俊太郎さんがオススメレシピをつぶやかれておりましたので
リンクぺたり。
熊崎さんは無調整豆乳をオススメしております。
また、紅茶上級者向けとして「味わいの綱渡り」をオススメしていることも。
凄いですね、1回試して「合わない・マズイ」ではなく、「着地点が違う」と考え
綱渡りから狭い着地点を捜すという表現は本当に頭が下がります。

うむむ、私は「無調整豆乳はダメー」とか思ってたんですが、研究不足のようです。反省。

また、牛乳が苦手なかたがクリーミングパウダーを利用してクリームコロッケを作られている動画もあるようなのでぺたり。

こういう代用も出来るのですね。
色々使えそうです。
それにしてもぬこカワ(・∀・)イイ!! 動物さんには癒されます。


Comment(2)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
※スパム対策のため現在URLの入力があるコメントは登録できません。
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さらに…
無調整豆乳にスキムミルクを添加するとより牛乳っぽくなる気が。
豆乳でチャイ作った時にこれ試したらなかなかでしたよd( ̄◇ ̄)b グッ♪
ひろりん 2011/03/20(Sun)08:52 編集
ミックス!
そこまでは考え及びませんでした。
確かに混ぜると美味しそう…
あと生クリームは普通に入手できるみたいなので、脱脂粉乳+生クリームとか、豆乳も面白そうですね。
また機会があったら色々やってみます〜^^
糀谷 やな 2011/03/20(Sun)23:33 編集
プロフィール
HN:
糀谷 やな
自己紹介:
紅茶好き、紅茶と名のつくものには何でも釣られます。
紅茶専門店は170店舗巡ってます。
管理人へのご意見・ご感想は

まで。


ホームページはこちら↓↓
バナー
最近反響があった記事
最新コメント
[08/06 やな]
[08/01 ろはん]
[06/23 やな]
[06/22 つとむ]
[04/05 やな]
最新TB
お役立ち紅茶ツール
紅茶屋マップ
(今は)首都圏の紅茶屋さんマップ。「このお店追加して」を随時受け付けております。
紅茶アンテナ
はてなアンテナ。紅茶店のホームページ更新状況がわかります。
ブログ内検索
カウンター
PR
Copyright ©   紅茶サイト Tea for Life別館 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]