忍者ブログ
Admin / Write / Res

紅茶サイト Tea for Life別館

紅茶サイト「Tea for Life」のブログ部門です。 紅茶ニュース、商品レビュー、紅茶専門店レポなどをお届けします。 Tea for Lifeは紅茶をカジュアルに、もっと身近に楽しむ事を目指しています。
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PRONTOでエスプレッソミルクティーが発売されてた

・・・ので、早速飲んできました。
 20100905_2.JPG
プレーンのレギュラーサイズが300円、
マロンフレーバーもあるというのでそっち飲みたかったのですが
とりあえず味を確認するためにプレーンをホットでオーダー。
お砂糖はデフォルトで「若干入っている」とのこと。
 
出てきたのがこちら。
PRONTO エスプレッソミルクティー
 
飲みやすい価格帯だと思います。
 
 
味はどうなのコレ。
多分、紅茶のエスプレッソを美味しく作るのは至難の業だと思うのね。
何も考えずに高圧で抽出すればいいってモンじゃないと思うよ。
 
まず最初に感じたのは「臭み」
温めたミルクの臭みかな?と思ったんですが、よくよく飲んでいくとこれ臭みじゃなくて「えぐみ」なのね。
 
少し冷めてくると、紅茶と温かい牛乳の激しい不協和音がハッキリ感じられるようになってきます。
苦い、そしてえぐい。
ハッキリ言おう。
 
気持ち悪くなった・・・・・・(´・ω・`)
恵比寿以来のお残し。
 
 
アイスだと若干マシかなーと思ったのでしばらく放置して冷ましておきましたが、苦味が増してえぐみは消えず。
マロンのアイスティーならもろもろ誤魔化されて飲めるかも?
と、思ったので後日こっちも飲んでみました。

モンブランエスプレッソミルクティー
 
グラスの上に、うにうにとマロンペーストが盛られ、上に多分細かく砕いたマロン?あるいはマロンの風味を付けたチップが乗っています。
とりあえず上のやつは文句なしに美味しいですよ。

で、下のアイスティーですが、これだけ飲むと襲い来る猛烈な苦味。
そしてなんかこう、もやーんと広がるいやーな味わい。
アイスでも厳しいわこれ。

上のやつを混ぜて、完全にマロン味にしてしまえば何とか飲めるようになるかも。
ただ単にマヒした可能性も捨て切れませんが。
 
 
でも普通はこうなるんですよね。
紅茶エスプレッソ専門店ですら。
紅茶をものすごく濃く抽出して、茶葉からエキスを文字通り搾り取るとこういう嫌な味わいが出てくる。
苦味だけうまいこと出すには、どこかで何らかの工夫がされてるはずなんですよね。

紅茶とはこういう味だという誤解が広まらなければいいのですが(´・ω・`)
ドトールもペットボトルで濃厚路線に行くようです。→公式
こっちはエスプレッソではなく紅茶パウダー入りとか!
 
一躍、濃厚紅茶ブームですね。
まぁ、色々乱立して、最終的に淘汰されていくといいと思う。
先行の午後ティーエスプレッソより美味しいものが出ないとただのマネっこブームですかね。
これから色々楽しそうなので期待。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
Trackback() Comment(3)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
※スパム対策のため現在URLの入力があるコメントは登録できません。
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やめときますわ。
ミラクル 2010/09/08(Wed)22:02 編集
無題
なるほど。プロントはNGですね。
じゃあ、無理して濃くしなくても、ですかね。
わたしはあんまり缶入りペット入り紅茶って飲まないほうなんですが、午後ティーエスプレッソはけっこうおいしいと思いました。
あと、昔からありますが、ドトールのアイス・ロイヤル・ミルクティはなかなか濃くておいしいと思ってます。
……紅茶パウダーってなんだろう……。
なお 2010/09/09(Thu)16:16 編集
うむむ・・・
ミラクルさん>
正直、お勧めできません。
まだ薄い紅茶のほうが飲めます(´・ω・`)
あ、でも、モンブランの上のほうは美味しかったです・・・よ!

なおさん>
ドトール(多分店舗のほうですよね?)の紅茶は人気高いですよね。
チャイが発売された時はあちこちで美味しいと噂を聞きました。
むしろあのチャイを復刻してくれたり、オルヅォ出してくれたら結構嬉しいかも~。
紅茶パウダー、本当に何なんでしょうねwざらざらしてたらやだなw
糀谷 やな 2010/09/09(Thu)20:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
糀谷 やな
自己紹介:
紅茶好き、紅茶と名のつくものには何でも釣られます。
紅茶専門店は170店舗巡ってます。
管理人へのご意見・ご感想は

まで。


ホームページはこちら↓↓
バナー
最近反響があった記事
最新コメント
[08/06 やな]
[08/01 ろはん]
[06/23 やな]
[06/22 つとむ]
[04/05 やな]
最新TB
お役立ち紅茶ツール
紅茶屋マップ
(今は)首都圏の紅茶屋さんマップ。「このお店追加して」を随時受け付けております。
紅茶アンテナ
はてなアンテナ。紅茶店のホームページ更新状況がわかります。
ブログ内検索
カウンター
PR
Copyright ©   紅茶サイト Tea for Life別館 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]