忍者ブログ
Admin / Write / Res

紅茶サイト Tea for Life別館

紅茶サイト「Tea for Life」のブログ部門です。 紅茶ニュース、商品レビュー、紅茶専門店レポなどをお届けします。 Tea for Lifeは紅茶をカジュアルに、もっと身近に楽しむ事を目指しています。
[174]  [173]  [171]  [170]  [169]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小石川・癒しのゴールデンコース!

今年は3月がやたら寒かったせいで、私も長い事引き篭もり生活を送っておりましたが、
ようやく散歩にでかけてきました。
桜はこの週末が一番の見ごろかな?
小石川植物園です!

入場券を買う人で長蛇の列でしたが、何十分も待たされる訳でもなくわりとサクサク進むし、
園内も混んではいますが余裕はちょっとあったかな。
もうね、桜がすんごいです!
20100403_1.jpg
小石川の桜は、植物園なのでどちらかというと思うがままに生えている感じで、
通路にはみ出している枝なんか、すぐ目の前に桜!
20100403_2.jpg
触れれば届く位置なのに、手折られる事なく生えているのがまた素敵ですね☆

そうそう、小石川植物園といえば「アッサムチャ」が生えてるんですよね。
これが新芽か、新芽なのかっ!?
20100403_4.jpg
・・・なんかもう「芽」っていうより「木」になってますよねぇ。
アッサムチャの樹はちょっと傷ついていて、可哀想な感じなんですよね。
摘んでお茶にしちゃダメー(>△<)

あと、おそらく茶の実らしいものを見つけました
20100403_5.jpg
花が咲くのが12月くらいらしいので、遅咲きの花の種かな?

小石川植物園のあとは、すぐ近くの「喫茶おとら」さんでラーンチ!
平日は11:30~14:00まで、土日は12:00~15:00までお得なランチセットがあり、
わりとしっかりした食事と紅茶1ポットついて1000円というお得なプライスで楽しめます♪
というわけで、ひよこ豆のカレーをいただきます
20100403_3.jpg
紅茶はニルギリ、もちろん今日も(゚д゚)ウマー

スパイシーなんだけど、辛さはほどよく、なんだろうこの不思議さ。
ご飯も白米じゃなくて、五穀?小豆?古代米?なにやら健康そうなものが入っています。
そして自家製ピクルス付き。
カブって普段、どう食べていいのか解らずに購入を控えている野菜なのですが、
ピクルスにすると柔らかくて食べやすくて美味しいのですね~!

皆様も小石川植物園に行かれたあとはぜひ喫茶おとらさんで一服を♪

以下、小石川植物園で撮影してきた桜以外の植物も載せてみます
ご興味ありましたらどうぞ↓

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ


植物っていいですね、植物って。
なんか紅茶以外にも萌えそうです。

20100403_6.jpg
桜が終わったらツツジの季節。
ほとんどのツツジがつぼみでしたが、早咲きのものがあったので1枚。
小石川植物園はツツジの種類が豊富で美しいんですよね(*^^*)

20100403_7.jpg
こちらは牡丹。
牡丹と椿の区別がイマイチつきません。

たまたま見つけたのでミツマタなんか撮影してきたりw
20100403_8.jpg

20100403_9.jpg
名前不明の可愛い花。
なんだろう~

20100403_10.jpg

おそらく雑草の類。タンポポのとなりにひっそり咲いてました。
可愛いので撮ってきました。

今度は春じゃない季節にも行ってみたいものです。
Trackback() Comment(5)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
※スパム対策のため現在URLの入力があるコメントは登録できません。
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいですね
こんばんは
庭+カフェ+散歩、私も大好きな組み合わせです♪
楽しいし癒されますよね
肝心な黄色い方はわかりませんが、
水色の小さな雑草はオオイヌノフグリです、小さい頃覚えました
書いてみると変な名前ですね、何か由来があるのか…
0443 URL 2010/04/04(Sun)00:34 編集
オススメです。
昨年、播磨坂→小石川植物園→「おとら」
のコースで、桜を観ました。
個人的は、割と『穴場』だと思っています。
宴会的要素が無いので、静かに楽しめます。
なんと正式名称は
「国立大学法人 東京大学大学院理学系研究科付属植物園」
っていうんですね。長い(笑)。
NEU!(ノイ!) 2010/04/04(Sun)02:53 編集
緑の匂いがまた良い♪
0443さん>
庭って本当にいいですよね、緑の香りがたまらなく癒されます。
庭が欲しい!と思いながら集合住宅に帰ってきましたよっと(涙)
水色の花を教えていただいてありがとうございます。オオイヌノフグリでしたか!子供の頃見たっきりでしたが、こんなに小さかったっけw私が成長したのか~。

NEU!(ノイ!)さん>
播磨坂はノーチェックでした。こんなすごい通路があるのですね。来年には是非行ってみたいです(`・ω・´)
上野公園は宴会要素が多いのかしら、静かに見るなら御苑(…も混んでるけど)、六義園、小石川あたりが確かに穴場そうですかね。
そしていずれも近くに紅茶屋さんが!素晴らしい!!
糀谷 やな URL 2010/04/04(Sun)12:18 編集
はじめまして☆
突然の書き込み失礼いたします。
久しぶりに利用した「葉々屋」さんからこちらに飛んで参りました。
とても楽しく超マニアなブログ、思わずコメントせずにはいられず(笑)厚かましいかな?と思いつつコメントさせて頂いています。
別ブログ「ごはん記録」も拝見しました。
私、やなさんよりそれなりに年上ですがサバ味噌なぞ作ったことナッスィングゥb(=ε=;)ソノネタフルスギルネ。
パン作りなんてとんでもない!(ワッフルミックスの発酵すら失敗するのに)
ひたすら凄いなーと唸ってしまいました。
住まいは日本のオーストラリア(アウトラインが似てるんでございますのよ)ですんで頻繁にティールーム巡りは叶いませんが、
たまに上京の折にはこちらの記事を参考にさせて頂こうと思ってます。
あーいいブログ見つけたわ♪
次からはこっそり拝見させて頂きますね。
kino 2010/04/04(Sun)20:57 編集
気になりますわよ
kinoさん、はじめまして~
全然あつかましくなんか無いですよ、むしろ構っていただけて嬉しいです嬉しいです。
こっそりと言わずにビシバシツッコミ入れてやってくださいませ!

料理ブログ・・・ああ、存在を忘れ(以下略
パンも、パン好きでブログを公開してる皆様と比べるとひどいものですし、お恥ずかしい限りです><
紅茶店めぐり、参考になるかわかりませんがぜひ、色んな紅茶店を巡ってくださいね^^
糀谷 やな URL 2010/04/04(Sun)22:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
糀谷 やな
自己紹介:
紅茶好き、紅茶と名のつくものには何でも釣られます。
紅茶専門店は170店舗巡ってます。
管理人へのご意見・ご感想は

まで。


ホームページはこちら↓↓
バナー
最近反響があった記事
最新コメント
[08/06 やな]
[08/01 ろはん]
[06/23 やな]
[06/22 つとむ]
[04/05 やな]
最新TB
お役立ち紅茶ツール
紅茶屋マップ
(今は)首都圏の紅茶屋さんマップ。「このお店追加して」を随時受け付けております。
紅茶アンテナ
はてなアンテナ。紅茶店のホームページ更新状況がわかります。
ブログ内検索
カウンター
PR
Copyright ©   紅茶サイト Tea for Life別館 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]