忍者ブログ
Admin / Write / Res

紅茶サイト Tea for Life別館

紅茶サイト「Tea for Life」のブログ部門です。 紅茶ニュース、商品レビュー、紅茶専門店レポなどをお届けします。 Tea for Lifeは紅茶をカジュアルに、もっと身近に楽しむ事を目指しています。
[152]  [151]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅茶開催中!~第1回紅茶オフ~

紅茶好き仲間と出会えない私は、紅茶好きなんてきっと都市伝説で、紅茶研究会なんてマンガの中にしか、いやもっと言えば「紅茶王子」にしか出てこないものなのだと思っておりました。
それがまさかの
おふかい。
ま さ か ! !
 
紅茶なんてしらねーよ、というかたからその道のプロまで、総計18名が阿佐ヶ谷に集結です。
大まかなレビューはホームページのほうにも記載しております。

はい、紅茶やってます。
 
もともとの趣旨は、ダージリン以外の紅茶飲み比べ と 手持ちのお茶の交換会 だったのですが、
4つのキッチンを使ってゲリラ的に紅茶を作成し、愉快に飲むのがメインとなりました。
18名の紅茶好きが「これを持って行くべし」と考えあぐねた紅茶が今ここに終結ゥ!!
私は購入するならオンラインショップかリーフルさんが多いのですが、ニコニコ生放送紅茶部を中心にジークレフさんが大人気。
もうね、ここはちょっとしたジークレフ支店かというくらい集まりました。
 
今回のメイン主催者であるのりじゅにあさんは、昔紅茶専門店「サーモピレー」でアルバイトをしていた事があり、そのつながりで熊崎さんの紅茶ブランド「フィーユ・ブルー」さんのサンプルも提供していただけました。なんという豪華プレゼント!
フィーユ・ブルーさんは明日3月1日より14日まで、プランタン銀座にてホワイトデー特設ショップを開催するそうなので、何をお返しにしようか迷っている方は是非是非是非!
 
 
さて、上でも言いましたが、今回のオフ会は、4つのテーブルでゲリラ的に紅茶を作成し、愉快に飲む会だったのですが、
テーブルは4つでも身体はひとつなので、参加した人によってどのテーブルで何が行われているかというレポートがかなりまちまちになるかと思います。
今回参加者のブログと合わせて読むと、どれだけ盛りだくさんの内容だったかお分かりいただけるかと思います。
ざっとご紹介を。
 
 

開会宣言!ダージリン2ndでも飲みやがれ!

先制攻撃はたなかさんによるダージリン2nd。
私は何を誤解したのか「ファースト」と聞こえてしまい、ファーストなのにこんなに水色が濃いとは、とか変な事口走ってましたが(゚ε゚)キニシナイ!!
 
自己紹介より前に1杯です。
何よりも紅茶が先んじる、紅茶オフ会クオリティですね。
カップ1杯にも満たない量でしたが、それでも通常の6,7人分くらいは作るので、とても大変そうでした。
私だったら絶対無理です。大量茶を淹れるのは苦手・・・。
 

我が家のミルクティーお作りします

今回、もしかしたらストレートティーより多く出たかもしれないミルクティー。
手鍋で煮出すタイプのミルクティーを、4人の方に作っていただきました。
同じ「ミルクティー」というテーマの中ですが、出来上がったものは全然違うのです。

のりじゅにあさんのミルクティーはスパイスなし、アッサムCTCでミルクちょっと少なめタイプ。
アッサムの濃さが出ていてとっても(゚д゚)ウマー
ナガレさんはスパイス入りのチャイ、きつくないけどピリリと利くスパイスが絶妙の1杯。
そしてもうひとかたもスパイス入りのチャイ、超絶技を使って、高いところからミルクティーを落とすアレを作ってくれました。
口当たりが非常にまろやかで、優しい味わいのチャイになりました。
 
他にも、キャラメルミルクティーマシュマロ乗せとか、アイスロイヤルミルクティーとか、たくさんたくさん作っていただけました。
ひとつひとつ、全然違う個性があるんです。すごく面白いです。
 

ルフナ伝道師の壮大なる計画

紅茶を淹れるのが上手い人がわんさかいるんだから、ここはひとつプロにルフナを淹れてもらおうではないか!私がけしかけルフナ伝道師コーさんが思いつき、プロフェッショナルにルフナを淹れてもらうことになりましたが
これがすんごいのなんのって。
 
テイスティングセットなんてモチロンないのですが、茶碗蒸しの入れ物を使って器用にテイスティング。
そのお茶がどんな味と香りを持っているのかを、あの手この手で探りに入るのです。
水の量と温度くらいは私でも思いつくのですが、プロはここにさらに「水の硬度」を計算に入れてのテイスティング。
また、あえて高温ではなく人肌くらいの温度で淹れてみるなど、動作ひとつで味わいががらっと変わり、これ本当に同じお茶か!?と思うような味が次々登場しました。
この「人肌くらいの温度でお茶を淹れる方法」の通称名を教えていただいたのですが・・・ど忘れしまして、えーっと・・・取りこぼし・・・すり流し・・・貸し剥がし・・・
なんかそんなような名前です(`・ω・´)キリッ
抹茶の手法らしいです。あとで調べます。
 
色々なお茶の淹れかたを試したあとは、同じ茶葉を違う人に淹れてもらおう計画。
のりじゅにあさん、たなかさんに同じルフナで紅茶を作ってもらいました。
こちらもまた人によって違う味わいになりました。
残された茶殻の香りを嗅いでみたのですが、茶殻も全然別物みたいな香りが残ってるんです。出てくる香気が違うのでこんな結果になるのですね。面白い。
紅茶って本当に色々な顔を持っていて、水の温度や淹れかたのクセや作り方によって表情ががらっと変わるんだなぁとつくづく思いました。
 
参加した皆さんに、色々なルフナの表情を知ってもらって、伝道師コーさんはご満悦。
隣で
 
「計画通り」

とほくそ笑んでいたとか、そうでないとか。
あっ、ごめんなさいそのノートには名前を書かないで!
 

紅茶でお肌ツルピカ?

紅茶を飲む人はどういうわけかみなさんお若いです。
プロフェッショナル曰く、紅茶を飲むとお肌ツルピカになりますよ!とのこと。
見渡すと・・・た、たしかにあの方もこの方もツルツルピカピカ。
これが噂のカテキンパワーですか!それとも抗酸化作用ですか!利尿効果ですか!
これはもう、若く居たい方はお茶を飲んだほうがいいです、むしろ飲むべきかも。
 
・・・だから何だって?
だからホワイトデーにはフィーユ・ブルーの紅茶がいいと思うの。
「えー、紅茶なんか飲まないわよ」というカノジョ様でも、「お肌ツルピカになるらしいよ」のひとことで笑顔満開に(なると思う)
それ用に、「パルフェ・タムール」という紅茶がご用意されているそうです。
バニラとスミレのフレーバーという、一風変わった紅茶になっています。
サンプルをいただいたので後日飲んでレビューしたいと思います。
 
 
と、盛りだくさんの内容で3時間ほど紅茶を飲みまくってきました。
なんて楽しそうな会!行きたかった・・・
と悔しがるあなたに朗報!
 
3月22日(月曜・祝日)お昼から、第2回紅茶大会の開催が予定されております。
ホームページのほうにも書きましたが、「知識が無いので心配です」というお声が案外多かったのですが、
テストではありませんので知識など不要です!!
唯一必要な物があるとすればカフェインに負けない胃袋と若干の会費くらいでしょうか。
紅茶も、次々飲まされるわけでもなく、飲みたければどうぞという感じなのでお好きなところで止めていただいて大丈夫ですし、お一人様での参加がほとんどですのでお気軽にお申し込みください。
詳しくはこちら
 
参加された皆様はお疲れ様でした。
また2回目でお会いできる事を楽しみにしております~ノシ
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
紅茶好きさんもそうでない方も、次回ご参加あれ!
Trackback() Comment(4)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
※スパム対策のため現在URLの入力があるコメントは登録できません。
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨日はありがとうございました
昨日は本当にありがとうございました。
こういうイベントには、何回でも巻き込まれたいです(^^)
レポ、私の知らなかったことが色々あったんだなあと楽しく拝見しました。
アイスミルクティーがあったなんて!
ルフナの飲み比べがあったなんて!!
あちこちでいろんなことが同時に行われていて、本当に楽しかったです。
また次回以降の大会等々の際には、よろしくお願いいたします。
ぎんぐ URL 2010/02/28(Sun)17:19 編集
ありがとうございましたー!
こちらこそありがとうございました!
私もぎんぐさんのブログを読んでほうじ茶ミルクティーがあった事を知りました!飲んでみたかったー・・・
ああ、次回は3時間だけ分身したい!w
またお会いできる事がありましたら是非是非よろしくお願いいたしますm(_)m
糀谷 やな URL 2010/02/28(Sun)19:14 編集
キングうらやましす
とても素敵な「紅茶オフ」ですねえ♡
いいな・いいな・いいなぁ。
惹かれるけれど、魅かれるけれど、
(知識「0」味覚「×」嗅覚「△」なので)
参加するのは、正直、ち、ちょっと怖いっス。
ぼおおぉっと飲んでいるだけでもOK?
NEU!(ノイ!) 2010/03/03(Wed)08:42 編集
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
ぼおおぉっと飲んでいるだけでOK!
知識とか不要ですよ、テストでもクイズでもありませんので^^
よく分からずに「美味しいものが飲めると聞いて」と参加された方もいらっしゃいましたし、全員が全員紅茶好きというわけでも実は無かったです。
知りたいと思えばその辺の人を捕まえて聞いてみる事もできますし、
次回は紅茶実験コーナーや練習コーナーを設けようかという話にもなってます。
紅茶に興味があるならきっと楽しいですよ~、ぜひぜひ♪
糀谷 やな URL 2010/03/03(Wed)20:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
糀谷 やな
自己紹介:
紅茶好き、紅茶と名のつくものには何でも釣られます。
紅茶専門店は170店舗巡ってます。
管理人へのご意見・ご感想は

まで。


ホームページはこちら↓↓
バナー
最近反響があった記事
最新コメント
[08/06 やな]
[08/01 ろはん]
[06/23 やな]
[06/22 つとむ]
[04/05 やな]
最新TB
お役立ち紅茶ツール
紅茶屋マップ
(今は)首都圏の紅茶屋さんマップ。「このお店追加して」を随時受け付けております。
紅茶アンテナ
はてなアンテナ。紅茶店のホームページ更新状況がわかります。
ブログ内検索
カウンター
PR
Copyright ©   紅茶サイト Tea for Life別館 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]