忍者ブログ
Admin / Write / Res

紅茶サイト Tea for Life別館

紅茶サイト「Tea for Life」のブログ部門です。 紅茶ニュース、商品レビュー、紅茶専門店レポなどをお届けします。 Tea for Lifeは紅茶をカジュアルに、もっと身近に楽しむ事を目指しています。
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅茶でドロリッチ風

この間はじめて噂のドロリッチを飲んでみました。
一体どんなものやらと思っていたのですが、細かく砕かれたゼリーに濃厚なミルクが混ざってとっても(゚д゚)ウマー
 
となると、アレです。
もちろん紅茶でも作ります。
 
まずは紅茶ゼリーから。
ミルクと混ぜるんだからアッサムがいいだろうか、それとも渋みを出すためにセイロンがいいだろうか。と迷って
アッサム:セイロン=1:1の割合でゼリーを作成。
本家を飲んでみたのですが、どうやらゼリーは無糖っぽい気がしたので、ここでは無糖で作ります。
 
使いきりタイプのゼラチンを用意。
最近は「コラーゲンとれます」的なことが書かれてるんですね。

粉ゼラチンだと、沸騰させたりふやかしたりしなくていいので、
抽出液に入れて混ぜるだけで綺麗に固まります。
 
ポットには入れないほうが吉です。。。
うっかりゼラチンがポットの中で溶け残ったりすると洗浄も大変><
 
ミルク部分は、牛乳だけではさっぱりしすぎな気がしたので、生クリームを混ぜてみました。
見た目はこんな感じ・・・
dororicchi.jpg
 
 
あまりいい見た目ではないですね。
でも飲んでみる・・・というか食べてみると、これは美味しい~!!
 
甘さは、ハチミツバージョンと砂糖バージョンの2種類作ってみたのですが
ハチミツバージョンのほうがかなり美味しかったです。
練乳や水あめなんかで試すとまた違った風味が楽しめそう~。
 
それにしても、調子にのって2杯分食べたらすっかりお腹いっぱいに・・・。
つい液体換算してしまい、いつものポット1個分より少ないし。と思っていたら、固形になるとかなりのボリューム。
生クリームじゃないもので代替できればゼリーそのものは無糖だし、ダイエットに最適かも?なんて思ったのでした。
コラーゲンもとれるしねw



Comment(2)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
※スパム対策のため現在URLの入力があるコメントは登録できません。
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ドロリッチの紅茶版も出ないかな〜と思っていました。
自分で作っちゃうところがすごい!
練乳を入れるとより美味しそうですね。
ドロリッチが出る前から、セブンイレブンのコーヒーゼリーが入った「クレムリ」が好きでよく飲んでいます。
cerestia URL 2009/11/04(Wed)22:02 編集
ドロリッチ
cerestiaさん
紅茶だとすこしゼリーの味が弱いので、クリームにも紅茶を入れると風味全開かも・・・と思いました。
欲しいですよねー、紅茶版。
グリコさん作ってくれないかしら。

クレムリ、ググってみたのですがもう売ってないのですね;;飲んでみたかったわー、残念。
糀谷やな URL 2009/11/05(Thu)07:36 編集
プロフィール
HN:
糀谷 やな
自己紹介:
紅茶好き、紅茶と名のつくものには何でも釣られます。
紅茶専門店は170店舗巡ってます。
管理人へのご意見・ご感想は

まで。


ホームページはこちら↓↓
バナー
最近反響があった記事
最新コメント
[08/06 やな]
[08/01 ろはん]
[06/23 やな]
[06/22 つとむ]
[04/05 やな]
最新TB
お役立ち紅茶ツール
紅茶屋マップ
(今は)首都圏の紅茶屋さんマップ。「このお店追加して」を随時受け付けております。
紅茶アンテナ
はてなアンテナ。紅茶店のホームページ更新状況がわかります。
ブログ内検索
カウンター
PR
Copyright ©   紅茶サイト Tea for Life別館 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]