忍者ブログ
Admin / Write / Res

紅茶サイト Tea for Life別館

紅茶サイト「Tea for Life」のブログ部門です。 紅茶ニュース、商品レビュー、紅茶専門店レポなどをお届けします。 Tea for Lifeは紅茶をカジュアルに、もっと身近に楽しむ事を目指しています。
[510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本・スリランカ国交樹立60周年!スリランカフェスティバル2012行ってきた

今年は日本とスリランカの国交が樹立して60周年の節目の年です!
フェスレポートの前にちょっとスリランカとの過去について。

スリランカとの国交樹立

日本がスリランカ(当時はセイロン)との国交を樹立したのは、1951年(発効は1952年)第二次世界大戦後、連合諸国と日本との間で結ばれた平和条約「サンフランシスコ講和条約」にて。
この時セイロン代表でのちのスリランカ大統領が
憎悪は憎悪によって止むことはなく、愛によって止む」という仏陀の言葉を引用され、対日賠償請求を放棄するとともに、日本を国際社会の一員として受け入れるよう演説を行いました。
在スリランカ日本大使館ページより


震災の時にも助けたり助けられたりと、スリランカとの友好は深く、
60周年だし何かあるかもと期待して行ってみたのですが、
スリランカフェスティバルは普通でしたw
今日は朝方雨だったため、むしろちょっと空いてる感じですw

付きあわせてしまったこうやさんありがとうございます。
相変わらず文才溢れるこうやさんのレビューはこちら!!

201209081.jpg
スリランカを代表する名産品は紅茶、そして宝石・スパイス。
その他にも色々な魅力があります、という紹介ポスター。
201209083.jpg
スリランカフェスティバルでは毎年出てくるココナツジュースが飲めるコーナー。
こうやって写真で見るとタマネギにしか見えませんが、マンゴーくらいの大きさがあり片手で持てるかどうかの大きさがあります。
独特なダミ声のバナナ売り的なおじさんが「うまいよーうまいよー!!」と売りさばいているのですが
どんな味なのかしら!!
毎年気になって毎年飲めずにいますw

今年もキリテーが楽しめ、大人気。
先日オープンしたセイロンドロップさんの美味しい水出し紅茶も出店中です。
200円ってお店よりちょっとお得かも。
スパイス入りのキリテーを頂きましたが暑さも相まってう ま い! !
201209082.jpg
これこれ。
ナマステインディアでは紅茶やチャイってあんまり出てなかったと思うので、紅茶を飲むならスリランカフェスティバルのほうが俄然いいです。

紅茶ブースはおなじみmabroc社をはじめ、あまり見かけないものが豊富にあります。セイロンティーだけで1エリアできているのではという勢いです。
食べ物エリアはカレーとスナックが多かったような。
200〜300円でちょっとだけつまめる系(そして食べやすい系)が充実しているのはありがたい限りです。
いつも食べる場所無いくらい混むもんねー(;´Д`)
というわけで、カレーをパンで包んで焼いたというスナックをいただきました。
201209084.jpg
ケチャップに見える左側のものはチリソース。
ケチャップだと思ってたくさん付けて食べるとヒーヒーですw

スパイシーで冷たいキリテーとよく合いそうです。

スリランカフェスティバルは明日9日も開催しておりますので、
まだの方はぜひ一度、国交樹立60周年のスリランカを知る機会としてぜひぜひ〜

Comment(4)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
※スパム対策のため現在URLの入力があるコメントは登録できません。
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もいってきました~♪
お向かいのチキンカレーとキリテーのアイスがすすむすむくん(^-^)7”

座ってゆっくりと食べたいですね…
毎年思いながらとぼとぼと渋谷まで歩いて疲れたので足やすみにファーストフード店でアイスティー一杯。
(セイロンドロップさんのアイスティーが美味しいのに何しているんだろうかと思いふけてしまいます…)
個人的にはフレーバーのティーバッグを箱で販売されていたお店で試飲させていただいたナイトティー?な名前です。買えばよかった・・・(買っていいのか?と悩んでしまうが^^:)
480円のリーフティーを販売されたスパイス専門店などスパイスと紅茶が充実していたイベントだとおもいます♪
あと、マトンカレーが食べれるのもこのイベントならでわと^^
みかん 2012/09/08(Sat)23:43 編集
無題
みかんさん>
フレーバーティーを箱…もしかしてmabrocさんでしょうか。
一応リンクペタリ…http://www.mabroc.co.jp/prod/flavored.html
こちらのお店の紅茶おいしいですよね〜

マトンカレーがあったのですね!
道産子の私、羊大好きなのですがすっかり逃してしまいました〜。終わったばかりですがまた来年の楽しみができましたw
やな 2012/09/09(Sun)21:31 編集
行って来ました
種々の事情で、二日続けて行って来ました。

回ってみると、何処かで見かけた顔がちらほら。
紅茶屋の常連さんだったり、
紅茶大会でお会いした方だったり。
(その方は「セイロンドロップ」の店員さんを、
 何故かやっていたり)

・磯淵さんの本で見かけた、
 「パイナップル+スパイス」を食べてみました。

・カレーやエッグホッパー、ストリングホッパー、
 カトレット、ロティ、サモサとか食べました。

・紅茶は練乳入りのキリテを。(コートロッジ)

・ココナッツジュースを飲みました。
 断面がピンクがかっていて、店の人も、
「ラッキー!これは滅多に無い。とても美味しい」と一言。
 本来、そんなに美味しいもんじゃないと思うのですが、
 確かに、今回は甘くて美味しかったです。

・カラピンチャのクラッカーを購入。(セイロンドロップ)

・アラック(酒)とキトルハニーを購入(ルキー貿易)

・毎年ティーコジーを購入する紅茶屋さん、今年は不作につき、
 代りにヌワラエリヤ(マハガストッテ茶園)を購入。
 (セレンディップ)

・今年は「sinha」が出店していませんでした。

・日本初上陸の『BASILUR TEA(バシラーティー)』のお茶が、
 凄い格好良い缶に入っていて、紅茶缶マニアには堪らない品!
 (HPによるとデザイナーはロシア人。おそロシア。)
 セイロン島の形のは、ちょっと欲しかったなぁ。
 http://www.basilurtea.jp


多少の入れ替わりはあっても、
出店している店は限られているので、
毎年行っていると、段々と店を覚えてしまいます。
それも何か楽しいですね。


NEU!(ノイ!) 2012/09/11(Tue)15:04 編集
連日!
NEU!さん>
わぉ2日間もお疲れ様です!しかも詳細なレポまで〜
セイロンドロップで店員さんをやっていた紅茶大会の人はすごく心当たりがあるというかなんというかw

BASILUR TEAは先日銀座三越にも出店しており、そこで初めて遭遇いたしました。
セイロン缶、買ってきましたよーw
あのお店何故かルフナを「RUFUNU」と書いてるんですよね、思わず確認してしまいました。
デザイナーさんはロシア人だったのですか。おそロシア((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
やな 2012/09/11(Tue)21:46 編集
プロフィール
HN:
糀谷 やな
自己紹介:
紅茶好き、紅茶と名のつくものには何でも釣られます。
紅茶専門店は170店舗巡ってます。
管理人へのご意見・ご感想は

まで。


ホームページはこちら↓↓
バナー
最近反響があった記事
最新コメント
[08/06 やな]
[08/01 ろはん]
[06/23 やな]
[06/22 つとむ]
[04/05 やな]
最新TB
お役立ち紅茶ツール
紅茶屋マップ
(今は)首都圏の紅茶屋さんマップ。「このお店追加して」を随時受け付けております。
紅茶アンテナ
はてなアンテナ。紅茶店のホームページ更新状況がわかります。
ブログ内検索
カウンター
PR
Copyright ©   紅茶サイト Tea for Life別館 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]