忍者ブログ
Admin / Write / Res

紅茶サイト Tea for Life別館

紅茶サイト「Tea for Life」のブログ部門です。 紅茶ニュース、商品レビュー、紅茶専門店レポなどをお届けします。 Tea for Lifeは紅茶をカジュアルに、もっと身近に楽しむ事を目指しています。
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年の紅茶まとめ(私調べ)

早いもので2009年も終わりそうです。
今年の1月何してたっけなー?と思い出そうとしましたが無理でした。
リーフルの福袋を買っていた事以外は思い出せませんでした。
 
記憶が薄れないように、Googleカレンダーなどでまとめていた2009年の紅茶を
勝手に振り返ってみたいと思います。思い出せる範囲で。
 
■紅茶はかつてないほど高騰したらしい■
スリランカの天候不順がダイレクトに影響し、紅茶は史上最高値を記録したとのこと。
6月の時点で既に「高騰中」だったものが(by私のブログ)
 
11月に入ってさらに高騰らしい。(by日経ビジネスオンライン)
 
記憶に新しい穀物危機のときはパスタなどの一斉値上げがありましたが、
パック売りの紅茶の値上げは行われませんでした。
企業努力ですね、ありがたや~。
・・・というか、嗜好品ゆえこの不況で値上がりしたらばっさり消費を切られる危険があるのかも・・・。
というわけで、消費者的にはさほどダイレクトに影響は出ておらず。来年くるかな・・・。
 
 
■紅茶の産地スリランカにて25年ぶりに内戦終結■
とりあえず終わってよかったよかった。平和が戻ってくることを祈ります。
それにしても、内戦に至った経緯とか、歴史とか、
普段これだけお世話になってる国なのに、知らない事が多いなと再認識いたしました。
色々と調べると、普段飲んでる紅茶もちょっと切ない味になっちゃうような事実がポロポロ出てくるわけだけど
来年はスリランカについて学ぶ!
 
 
■キリンとサントリー統合・・・が発表されたけどその後どうなった?■
巷では「午後の紅茶 SHISO」が発売されるのではという噂でもちきりだとか、そうでないとか。
でもよくよく記事を読んでみると「統合に向けての話し合いが開始された」というだけで、決裂する可能性もなきにしもあらずなわけですね。
いやほんと、どうなった?
 
 
■紅茶飲料は健康志向へ、微糖・特保・機能性■
「ついに紅茶も」と言われた特保マーク付き午後ティー。
別にキリンさんを疑っていたわけではないけれど、実際のところどの程度特保なんだ?という好奇心から
ついつい健康診断の直前にガブ飲みして血糖値を測ってみたりしました。
 
皆さん、特保の午後の紅茶は本当に血糖値が上がりません。
 
そして紙パック飲料にはノンカロリー旋風。
午後ティー、リプトン、フォション、ネスレが次々にストレートティーを低カロリー、ノンカロリーに。
フォションからは「リンゴポリフェノール」配合のボーテシリーズも発売。
もう飲料は美味しいだけじゃダメなんですね。
 
 
とまぁ、思いつく限りこんな感じでしょうか。
茶葉では古豪キャッスルトンの復活~、なんて話題もありましたね。
全国を襲う不況と、紅茶の高騰の影響は来年も続きそうですね。
 
 
○私的3大ニュース○
1.ついにロンドンに行ってきた
行く前はどうしようどうしようとビビってましたが、実際に行ってみると、思ったほど難しい旅行ではなかったです。
カティサークは工事中だし、紅茶はイマイチだったしちょっと涙目。
是非再訪したい、そして次はスリランカに行きたいw
 
2.吉祥寺の紅茶店充実っぷりが凄い
チャイブレイク開店&ティークリッパー復活。
ありがとう、ありがとう、お店開いてくれてありがとう。
 
3.紅茶店めぐり100店舗達成
というか100店舗も紅茶店がある事にまず驚いた。
美味しい紅茶がたくさん飲めて幸せです。

 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
2009年ももうすぐ終わり~
皆様、ありがとうございました。
Trackback() Comment(0)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
※スパム対策のため現在URLの入力があるコメントは登録できません。
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
糀谷 やな
自己紹介:
紅茶好き、紅茶と名のつくものには何でも釣られます。
紅茶専門店は170店舗巡ってます。
管理人へのご意見・ご感想は

まで。


ホームページはこちら↓↓
バナー
最近反響があった記事
最新コメント
[08/06 やな]
[08/01 ろはん]
[06/23 やな]
[06/22 つとむ]
[04/05 やな]
最新TB
お役立ち紅茶ツール
紅茶屋マップ
(今は)首都圏の紅茶屋さんマップ。「このお店追加して」を随時受け付けております。
紅茶アンテナ
はてなアンテナ。紅茶店のホームページ更新状況がわかります。
ブログ内検索
カウンター
PR
Copyright ©   紅茶サイト Tea for Life別館 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]